10月ピンクリボン月間

こんにちは
Nico yoga & dance 小野東記枝です。

10月はピンクリボン月間(乳がん啓発運動月間)です。

乳がん啓発運動 ピンクリボン月間
10月

セルフチェックとして乳房の触診を月に1回はやることを推奨されていますが
なかなか月に1回というとやりませんよね!

私は、日頃からお風呂に入った時に乳房は手で洗っていますよ。
手に石鹸をつけた状態で片方ずつ外から内へ、時々丸を書くように動かすように洗っています。
毎日やっていると日頃の変化に気づきやすくなるのです。

 “ブレスト・アウェアネス” って言葉を聞いたことはありますか?

乳房を意識する生活習慣のことを言います。

ブレスト:胸・乳房  アウェアネス:意識・気づき


~4つのポイント~
1.普段から乳房をチェックして、自分の乳房の状態や月経周期による変化を知っておきましょう。
2.乳房の変化に気を付けましょう。
3.気になる変化に気づいたときには、検診を待たずにすぐに乳腺外来のある医療機関を受診しましょう。
4.自覚症状がなくても、40歳から2年に1回、定期的に検診を受診しましょう。

難しく感じるとやらなくなってしまうので
まずは、お風呂で乳房を触ることからはじめてみてはいかかでしょうか?

今月、セルフチェックチャレンジ(NPO法人スマイルボディネットワーク)
インストラクターとして参加しています。
https://smile-body.net/
もう定員いっぱいになったかもしれませんが
興味ある方は私にご連絡くださいませ!

乳がんセルフチェック ブレストアウェアネス

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA