夏でも体は冷えてますよ!

エアコン 冷房 冷え症

こんにちは!
暑い日が続いていますね。

今回は“冷え”についてお話します。
“冷え”というと冬だけだと思われがちですが、女性は年中冷えに悩まされます。
今では冷房なしでは寝られないほど気温が高くなって、熱中症予防と冷房の冷えとの闘いです。

☆食べ物編☆
夏の暑い日は、旬の食べ物は体を冷やすものが多いので、キュウリやスイカなどの瓜系を食べますよね!でも、冷房のかかった部屋にいるのに体を冷やすものばかリ食べると内臓が冷えて弱ってしまいます。
涼しいところにいる時は、温かい飲み物を飲んだり、食べ物ではたくさん具材をいれてみそ汁、豚の生姜焼き(私の定番料理)など、内臓をあまり冷やさないように注意しています。

☆生活編☆
生活の中で私のおススメは、買い物でスーパーへ行くときは冷えるので薄い上着を一枚羽織るだけでも、自律神経を大きく刺激しないのでストレスを感じにくく、疲れにくいのでよいですよ!
当たり前と言われそうですが、汗をかいたら着替えていますか?
お腹や足のつけ根など汗をかきやすい方は、汗が冷えて内臓を冷やしてしまいます。
気をつけなきゃですね。

☆運動編☆
運動不足は、内臓の冷えだけでなく血流も悪くなり、免疫低下、筋力低下によってますます疲れやすい体になります。家の中でも、キッチンに立ちながらつま先立ちをしたり、歯磨きしながらふくらはぎを伸ばしたり、意識して階段を使うなどこまめに体を動かす習慣をつけていきましょう。
コツをお伝えしますよ!

Nico yoga&danceでは、少人数制でその方に合わせたヨガの提供を行っています。
体が固くて心配な方、大人数でのヨガではどこに効果があるのか分からない方は、ぜひ2回の体験レッスンにご参加くださいませ!

ブログ画像 運動不足 ストレッチ
生活習慣 女性

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA